スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

琴コンサート&ベイクセール in San Mateo

10 07, 2011 | Posted in 東北関東大震災関連

10 Comments
10月2日(日)、東日本震災で被災した子供達に向けてのチャリティコンサート&ベイクセールが行われました。
これは4月にFoster Cityで開催されたチャリティコンサート&ベイクセールの第二弾。

bakesale-heart(letterresiz copy



今回はフライヤー作成をさせていただき、当日は日本に帰国していて参加できないと思っていたもののスケジュールが急に変更になったのでベイクセールも参加させて頂きました。
作ったのは


最近定番の名古屋風手羽先

P1040588.jpg

鶏の"手羽先"という部位はなかなかこちらではピッタリなものが無いので、手羽中大集合にしました。
関節部の軟骨を取り骨と骨を繋いでいる腱を切って下ごしらえ。これが一番手間かも。


P1040601.jpg

前日の夜のうちに2度ほど揚げて仕込みしておき、当日の朝最後にもう一度揚げて油切りしたら熱いうちに作っておいたタレを絡め、細挽きの黒胡椒(なぜかアメリカではコショウは日本のような細挽きがスーパーに無い事が多いのでウチではいつもインド食材店で入手してます)を結構多めに振って、最後に煎りたての白ごまを振って乾かします。


P1040613.jpg

冷めたら用意しておいたカップに入れて封をして、飾りにタコ糸で縛ってから作っておいた内容表示付のラベルを付け。Creators for Japanの際作った物の流用です。



白玉あんみつ

白玉&寒天


P1040608.jpg

抹茶と透明の寒天、後輩に貰った沖縄黒砂糖の黒蜜は前日仕込み、当日の朝白玉だんごを作り、ゆであずきとアプリコットと一緒にカップに。

P1040611.jpg

こちらも封をして作っておいたラベルを貼ってできあがり。
10個くらいのつもりが、大ざっぱな性格ゆえ目分量でどんどん用意していったら、白玉や寒天があまりに多くて家にあったプラスチックカップを全部使い切ってしまった。


そして搬入。
忘れ物をして地下駐車場から自分の部屋まで取りに行ったら、杖をついて歩く速度のあまりのトロさに思い切り搬入予定の11:30に遅刻。
すでにもの凄い種類と数のどれも美味しそうなお菓子や軽食類が陳列されて、開始時間の12時を待たずにどんどん買物する人が集まって来ていました。

IMG_6250.jpg


他にもボランティアスタッフの方々が前日から仕込んだカレーが美味しそうな薫りを漂わせ、来場者の多くの人がカレーをご所望しておりました。
この後お琴のコンサートもあったのですが、残念ながら友人宅のBBQにお呼ばれしていたため始める前に開場を後にしたのですが、後で連絡をいただいた総売上は
$6304.15!!
ボランティアスタッフの方が来週日本に帰国の際に
福島県にある桜の聖母学園幼稚園へ10万円
残額をあしなが育英会にご寄付させていただく予定。


少しずつ記憶から風化が始まっている東日本震災と津波と福島第一の被害。
復興と安全のために頑張れるよう動ける人間が動いていかなければと再認識し、健常者のように動けなくても周囲の人の協力があるおかげで自分は小さな力になれるという勇気をもらえました。
ボランティアスタッフのみなさん、ベイクセールで協力してくれたみなさん、本当にお疲れさまでした。

そして、ラベルを見てご連絡をくださったみなさん、また頑張って褒めていただけるモノを作る元気をいただきました。
どうもありがとうございました。




□オマケのもも

P1040590.jpg

ベイクセール準備の間キッチンへの出入り禁止になったもも嬢。
いつもキッチンにゴハンと水の器が置いてあるのと、キッチンに人がいれば「カリカリチョーダイ!」と甘えまくるのに中に入れず大騒ぎで、キッチン出たとこにダンボールで塀を作った外で食事。ダンボールの上にチラ見えしてる牛柄のがももデス。
運動オンチ過ぎてこの高さを超えられないのが幸いしたという悲しい事実。


スポンサーサイト

『チャリティ・お琴のコンサート&ベークセール』ベイエリアのみなさま是非おはこびください。

09 21, 2011 | Posted in 東北関東大震災関連

3 Comments


日本の震災から既に半年。
徐々にその記憶の風化が始まっているようなのですが、復興にはかなりの長い支援と時間が必要です。
そんな中、ベイエリアのFoster Cityで4月にあった震災チャリティーでも参加した『チャリティお琴のコンサート&ベークセール』の第二弾が場所を代えて開催されることになりました。

前回の様子はコチラ
http://oishiblog595.blog112.fc2.com/blog-entry-15.html


今回はちょうど日本に帰国する予定と重なっていたのと、私の職業がグラフィックデザイナーだと知ったばんずさんからお声をかけていただき、微力ながらポスターを作成させていただきました。
お時間のある方はどうぞご参加ください。

bakesale-heart-blog.jpg

ばんずさんのブログでボランティアへの参加方法も詳しく書かれていますので、お力を貸して頂ける方は以下のリンク先にある連絡先に連絡をしてみてください。
ばんずさんブログでのチャリティ案内


このポスターのデータをばんずさんとHさんに送ったあと、「ああ、終わった~」と思っていたんですが、緊急な予定が月末に入りアメリカから出てる場合じゃないのよ~と言う事になったので、ベイクセールのベイク品を今回も提供出来ればと思っています。


被災地の復興は日本の復興そのものだと思います。頑張りましょう。



CREATORS FOR JAPAN-クリエイターによる震災チャリティイベント

05 01, 2011 | Posted in 東北関東大震災関連

4 Comments


◎CREATORS FOR JAPAN - Fundraiser Art and Craft sale

来週末の4/30(土)・5/1(日)に、サンフランシスコのジャパンタウンのサブカル発信ビル"New People"でクリエイターの作品の寄付による東北関東大震災チャリティイベント"CREATORS FOR JAPAN"が開催されます。

CREATORS FOR JAPAN


東京でグラフィックデザイナーの傍ら個人で彫金師とアクセサリーデザイナーをやって来たもので、微力ながら今回参加させていただくことに。
今回のチャリティイベントはクリエイターからの完全作品寄付による売上げの100%が義援金に当てられます。
私の作品は以前作った物の中からアクセサリーを出させていただくことにしました。
写真が撮れていないので、後ほど撮影ができたらアップします。

ベイクセールも同時開催され、そちらもまた出させていただくことになりました。
お時間のある方、たくさんの作品をチェックしつつベイク品も楽しめますので、是非足をはこんでみてください。
きっと欲しい物が見つかります♬

CREATORS FOR JAPAN
発起人クリエイターさんたちの出品される作品の一部が見られます。

New People
Map

この記事を読まれた方でブログをお持ちのベイエリアのブロガーのみなさま。
拡散お願い出来れば幸いです。



画像アップしました。
持病の悪化でしばらく様々な制作は殆どきてでいなかったので、以前作っていたビーズものからの出品。。。

Untitled-1.jpg
Photo by 相方


たくさんのアーティスト&クラフターから寄付された作品の多くが、普段よりお買い求めやすい価格に設定されているそうです。
是非のぞいてみてください。





RSS
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

Y's Studio/geropppppa

Author:Y's Studio/geropppppa
難病と言われる病を抱えつつ
日々つらつらと料理+制作活動を中心に暮らすSan Francisco Bay Area。
日本での生業はグラフィックデザイナー。裏の顔は彫金師。アロマテラピスト。
ブログの更新はゆっくり&時系列ズレズレな場合多し。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも一覧
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。