スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ただいま帰国中

05 31, 2012 | Posted in 日本にて

9 Comments
いろいろトラブル満載のため帰国した今回の日本。
人の1/4くらいしか動けない体ながら、必死に闘ってます。
ほんとにきつい帰国となってしまった上、健康上の理由からアメリカに戻る数日後の飛行機にも乗れなくなってしまった。

もう日も経ってしまったけど、金輪食大騒ぎだった。
だけどウチの実家のある地域はピンポイントで厚い雲がかかってなにひとつ見えず終い。
みんなが「見た見た!?」って話すのがちょっと腹立たしい位の見えなさ加減でガックリ。
あと1000年くらい長生きしないと見られない。

相方が送ってきてくれた寝室で見られた金輪食現象。
ももも映ってます。



もも、おかーちゃん帰れなくなってもーたーー。


スポンサーサイト

鯛茶漬け In Ginza

12 28, 2011 | Posted in 日本にて

2 Comments
日本に帰国した時のおはなし


割烹・懐石料理店『銀座・あさみ』
本当は別に目当ての店があったんだけど、色々予定の変更があったりして帰国前に予約できず、帰国してから電話したら年末(2ヶ月先)まで予約がいっぱい。
片っ端から急遽ランチに予約が入れられた唯一の1店『銀座・あさみ』。
最初は
「11:45に入ってもらって、12時前に出てもらえれば」
と言われ
「食べるのがとてもゆっくりだし、その時間じゃ全然味わえないかなぁ」
とつぶやいたら、1:30だったらと言われた。
じゃあ最初から1:30で良かったんじゃなかろうかとも思いつつ、取りあえず予約完了。



そこまで予約がいっぱいな理由は名物
『鯛茶漬け』
P1050050.jpg

厚めの刺身を注文毎に造り、生わさびをおろし
オリジナルの作りたてゴマだれをかけてある。

P1050051.jpg

おひたしやお漬け物
鯛茶-副菜

それを白い御飯にのせてまずは一口。
めっちゃうまっ!
半分お刺身を御飯と食べた所で、刺身とゴマだれを全部御飯に盛り上げるようにのせて、刺身に直にかからないように熱い煎茶をかけてお茶漬けに。
これも又めっちゃうまっ!
お刺身に直にお茶をかけずにお茶漬けにすると、よく熱の通った煮えた鯛とミディアムレアの鯛を楽しめる。

御飯はおかわり自由なので1杯目はお刺身、2杯目でお茶漬けでも良いし、全部お刺身でも全部お茶漬けでもお好みで。
私はどちかと言えば<お刺身8:2お茶漬け>位が好きです。
有名店は何店もあり、店により大分味わいが違います。

この日のデザートはぜんざい。
和菓子が苦手な私的にはかなり重かった。
柚子のアイスとかだったら鯛の繊細な味をこわす事も良かったのにな~なんて思ったりして。


今度帰国する際は、絶対に先回り予約して「あの店の鯛茶漬け」を食べるぞっ、まだアメリカに帰って来たばっかりだけどっ。



銀座・あさみ
あさみ入口
東京都中央区銀座8-16-6 ときわぎ館 1F
03-5565-1606
(新橋、汐留、築地市場のどの駅からも10分前後)





◎オマケのもも
IMG_1375.jpg
「この中になんかおるねん!絶対におるねん!!」
暖房の吹き出し口に向かって文句を言っている。(前の前の家にて)





アメリカで初めてだったクリスマスは、上の階の住人のせいで酷いことになり私は発作を起こし倒れ2日間まともな意識も無く最低最悪だった。
2日かけて準備した料理は一口も食べられることもなく捨てられた。
発作直後に倒れたところを抱き抱えてもらい上の部屋の住人のところへ連れて行ってもらい苦情を言ったけど、「救急車喚べば」とか「クリスマスなんだからしょうがないじゃん」という謝罪の一言も一切無い態度。
階下に重病人がいることを随分前から重々知っていながらクリスマスを理由に攻撃をしかけてきたあの行動。
最初から遠慮せずに警察を呼べば良かった。
明らかに悪い事をしておいて謝らないアメリカ人が大嫌いだ。


味噌屋 in Chiba

12 01, 2011 | Posted in 日本にて | Thema 海外情報 » 日常生活:日本

8 Comments
日本に5週間帰っていました。
けっこう長いです。
私の病気治療関係で時間を要するのもあり長目でした。
アメリカじゃ破産しちゃうもんね。


2ヶ月くらい前にSanta ClaraにMISOYAというラーメン屋ができると日系フリーペーパーで広告を見てビックリ。
だってそのMISOYAってウチの実家の近くにある味噌屋が本店なのです。
帰国の度に必ず2回位は行く味噌ラーメン屋さん『味噌屋 庄助』。

私はこの土地で子供の頃しか過ごした事がなく殆ど東京育ちなので土地勘が薄いんですが、母のお気に入りというので日本にいる頃から実家に行くとしばしば親戚の叔父さんも混ざって連れて行ってもらっていました。
今回は相方も一緒。





看板

看板コピー





スープは北海道味噌・信州味噌・江戸前味噌と3種の味噌から選ぶんですが、
・北海道は濃い味の味噌味でフレンチフライ
・信州はやや柔らかな感じの味噌味に山菜
・江戸前は甘口の味噌味でアサリ&海苔
がトッピングされていてバリエーションも豊富。

メニュー
メニュー


信州味噌チャーシュー
信州ー味噌ラーメン


江戸前味噌
江戸-味噌ラーメン


北海道味噌アレンジバーション&半チャーハン
アレンジ味噌ラーメン

とにかく美味しい。




昔から知ってるこんなローカルなラーメン屋が海外でしかもこのベイエリアにフランチャイズで出店してるとは、驚いたり少し嬉しかったりそうでなかったり。
店舗により名前が変わりますが、日本(千葉)での各店舗は大きな味噌樽が目印。

店構えA


トイレも御手水場が味噌樽イメージを生かしたデザインで、日本の飲食店のトイレのこだわりはとても面白く、海外で暮らすようになってよりその日本人の演出力や心配りに関心しかりです。
働く人がみんなキビキビしていて、無駄な動きをせずとても感じが良いのも毎回行きたくなるポイント。
駐車場がめっちゃ狭いのが痛いところ。
チップがいらないのっていうのはサイコー。^^

アメリカでどのくらいあの味噌屋の味とイメージが再現できているのか、そのうち偵察も兼ねて行ってみるか。


味噌屋 MISOYA
http://www.misoya.net/index.html




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

□おまけのもも

さかさもも

どこ行ってたの?
ニッポンってとこだよ。
ふ~ん、知らん。

※5週間もこの食欲の女王を預かってくれたS夫妻様に本当に感謝です。




RSS
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

Y's Studio/geropppppa

Author:Y's Studio/geropppppa
難病と言われる病を抱えつつ
日々つらつらと料理+制作活動を中心に暮らすSan Francisco Bay Area。
日本での生業はグラフィックデザイナー。裏の顔は彫金師。アロマテラピスト。
ブログの更新はゆっくり&時系列ズレズレな場合多し。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも一覧
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。