スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマスシーズンですよねぇ

12 16, 2011 | Posted in 外ゴハンとか

2 Comments
日本から戻って来たら我が家の近所はきれいな黄色に染まった秋だった。
P1050205.jpg

とか思ってるうちにサンクスギビングがやって来て、七面鳥は無視してバベットステーキ焼いて食べて、深夜にブラックフライデーのセールに突撃し(大した事無い突撃)、そうこうやってたらもうサンフランシスコのダウンタウンのユニオンスクエアにはツリーが立って恒例のアイススケートリンクができてた。はやっ。

いつもこの時期には日本に帰っていて、クリスマスをアメリカで迎えるのは実はお初。
じゃ見に行かなくちゃ!ココ、サンフランシスコに越して来たその日にベタにお茶したとこなのさ。Union Square


ツリー!
IMG_7252.jpg


ユニオンスクエア正面にあるデパート
Macy'sの窓に全部リースが飾られてるのがカワイイ
IMG_7250.jpg


キラキラ星人!(クリックで大きくなります)
IMG_7259.jpg

日本のクリスマスのライトアップと比べるとサンフランシスコは地味ではあるけど、ドラグクィーンの進化板みたいなすっごい人がっ!さすがゲイの聖地サンフランシスコ!…ゲイの方じゃないかもしれないけど。
目が痛い程全身も顔のマスクもキラキラキラリンしてるだけでなく、声がブボボボボッと宇宙人テイスト。
小学生くらいの子供連れファミリーに大人気で、チップを払って一緒に写真を撮らせてもらってるのに便乗。




ほんとはツリーを見るのがメインじゃなくて、こっちがメインだった。
ベトナミーズ・フレンチのお店TAOでゴハン

揚げ春巻き
IMG_7234.jpg


ヒカマと海老のサラダ・・・ソムタム風
IMG_7232.jpg

コレがヒカマ(Jícama)
中南米でよく食べられている野菜で、大きくて表面がなんだかツルピカしてたりして硬い。
薄くスライスしたり細めの拍子切りにしたりしてサラダで食べる…とかそんな感じで、よく梨に例えられるけど実際似てるのは食感だけで味はとても淡白。
Jicama.jpg


豚肉のステーキ
IMG_7236.jpg


ビーフシチューのヌードル 細い米の麺にビーフシチューがのった名前通りのメニュー
IMG_7238.jpg


バナナのタルト
IMG_7239.jpg


オードブルはベトナム、肉料理は洋風という感じで、ベトナムとフランスはそれほど融合してるという感じはしないけど、どれも美味しくてこのボリュームの肉料理でこの価格はとてもコスパ良し!
ウチ的にはこの店はヒット!



Tao Cafe
TAO.jpg
1000 Guerrero St
(San Francisco, CA 94110
(415) 641-9955
http://taocafe.com/




◎オマケのもも
P1050296.jpg

秋は猫も黄昏れてます...「もっとカリカリ食べたいなぁ」とか考えながら



スポンサーサイト

Lunch @Yahoo! US

05 07, 2011 | Posted in 外ゴハンとか

0 Comments
相方の友達JさんがシリコンバレーのYahoo!USAで働いているということで、本社のカフェテリアでのランチに喚んでいただきホイホイ行ってきました。

受付


受付横のソファは超Yahoo!パーポー(パープル)

ソファ


商品も超Yahoo!パーポー

商品集合




Yahoo!の社員証がある人と一緒だったら誰でも入れるということなんですが、ドアを開けたとたんにインド料理のスパイシーな匂い。
カフェテリアけっこう広いのね。

カフェテリア席



メニューは、バーガー/ピザ/インド料理/サラダ&自分で作れるサンドイッチバーetc...

カフェテリアカウンター

インド人は理数系がとんでもなく強いことで有名なだけあって、サンフランシスコ市内ではそれほど見かけないインド人が、世界の名だたるIT企業の連立するシリコンバレーまで南下するといるいるいっぱいいるのです。
ちなみに、シリコンバレーから近いパロ・アルトのIKEAに週末行くとインド人ファミリー率めっちゃ高いです。
・・・という理由だと思うんだけど、いくつもの料理のコーナーがある中で、もちろんインド料理コーナーも。
テーブルで既に食べているインド人とおぼしき方々はかなりの確率でインド料理をお召し上がり中。
他にもその場で焼いてくれるジューシーなハンバーガーや、自分で自由に作れるサラダやサンドイッチ(とんでもなく食材多し)、インド料理、その他韓国なのか???とありましたが、インド料理好きなもので最初にドアを開けた際に嗅いだインドの匂いに誘われて、チキンマサラカレーにパパドのせて。
よく解らないのは値段の付け方で、あれこれオプション付けて乗せてもらってもレジの人は「ハイ、インド料理ね」くらいの感覚で清算しているご様子なので、お皿の脇にサラダバーの野菜を乗っけても全然おっけー的な雰囲気。


相方の焼きたてWバーガー。

バーガー


ワタクシのマサラプレート。上にパパド乗ってけって言ってそのまま撮ったので全貌見えておらず。

マサラ

上2つで$12くらい。いいなぁ、週一位で来たいわ。


飲物はビンのジュースなども売ってるけど、レジを出た後でソーダ類やお茶やコーヒーはお好きなものを好きなだけどうぞな状況。
値段がとても安いので「凄いなぁ、羨ましいなぁ」と話してたら、近くの会社で仕事されてるご一緒したAさん曰く、「Googleなんてタダだったよ」とのこと。
facebook(これも割と近くにあります)もランチもスナックもソーダなど一切無料だって聞いた事が。



ランチタイム直後で使ってる人はいなかったけど、ゲームコーナーがあちこちにあったり、バスケのコートはまだしも、ビーチバレーのコートが2面もあったり、日本の企業では無い設備が面白い。


カフェのゲームコーナー。他にもエアホッケーの部屋とか、オフィスビルの方にもゲームが置いてある。

サッカーゲーム



バスケコートの横に、なぜかビーチバレーコートが"2面"!!
コート


とても楽しいランチと、オフィス見学ツアーでした。
Jさんどうもありがとうございます。
また時間があるときに是非誘って下さい。

こういう遊びの設備があるっていうのは、ある意味社員を信用できるからできるんだと思う。
仕事をちゃんとする人は自分のスケジュール管理をきちんとできているから、忙しいときに無駄に遊んだりして残業するような事をしていないし、余裕があるときは気分転換できるという事でしょう。
日本の企業にも見習って欲しいなぁ。




◎オマケ もも

もも

寝ている間もうす目を開けて食べ物を狙っています。

チョーBBQゴハン

05 10, 2010 | Posted in 外ゴハンとか | Thema ライフ » 食べ物

0 Comments
ここのところしばらく体調がイマイチで肉肉しいものを食べていなかった。
元々肉中心のゴハンよりも魚が食べたかったりもするんだけど、ここSan Franciscoって海に囲まれているのに新鮮な魚がお店で売っていない。
日本のような魚だけ扱ってる魚屋はSan Francisco市内にほんの数件中国系のがあるだけ。
Whole Foodsという良い食材が売っているオーガニック系スーパーでも魚はあまり良くないし、こちらの人は魚を捌く事自体あまりしないみたいで、白身魚は頭どころか骨も皮も剥がれていて一見何の魚か分からない感じで買う気になかなかならない。

てなワケで、1年ちょっと前まで東京で暮らしていた頃、魚屋でイワシを買って来て手開きでチャチャッと刺身なんてこともまずできないので、ウチで肉が食材として使われる頻度が急激にアップ。
ガン家系の私としては、できればこの傾向は避けたいとこなんだが、今日は出かけた帰りに急遽ウチの相方がBBQを食べに行こう!と言う事に。



Armadillo Willy's - Real Texas BBQ

P1010495.jpg

とにかく大きい!すっごく大きいサイズ感がうまく撮れてないのが残念。
2人でシェア。



P1010498.jpg

メインプレートのアップ
BBQビーフ、チキン、ソーセージ、コーンサラダ、グリーンサラダ。そしてバターたっぷり塗ったトースト。
なぜかBBQのお店ではトーストを付けて来る。


P1010499.jpg
P1010500.jpg

冷凍モノは使ってないのがウリのフライドポテトとオニオンリング。
オニオンリングは殆どが衣だけど、カリカリサクサクに揚がってて2人でちょうど良い感じ。


P1010488.jpg

オーダーカウンターのサイン。アメリカンかわいい。


P1010492.jpg

みなさん、すごい量を食べてました。



サンフランシスコの人はあまりたくさん食べない人が多いけど、郊外になると太っている人も多くてすごい脂っこいモノもめいっぱい食べちゃってたりして、東京と比べたらほんとにショボイSan Franciscoでも一応都会的な空気と大分違う。
でも、たまにだから良いよね。

RSS
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

Y's Studio/geropppppa

Author:Y's Studio/geropppppa
難病と言われる病を抱えつつ
日々つらつらと料理+制作活動を中心に暮らすSan Francisco Bay Area。
日本での生業はグラフィックデザイナー。裏の顔は彫金師。アロマテラピスト。
ブログの更新はゆっくり&時系列ズレズレな場合多し。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも一覧
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。