スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんなところに巨大な龍

02 12, 2012 | Posted in おでかけ

6 Comments
シティホールの前広場に、こんなモノが登場しております。
P1050558.jpg

でっかい龍の船であります。
中国人移民がとても多く住んでいる街だけに、旧正月にはダウンタウンで大きな旧正月パレードも毎年やっています。(また今年も行かなかった)
旧正月で今年の干支が龍だからだと思うけど、もしネズミ年だったらどうなってたんだろうと思うと結構怖いです。


◎オマケのもも
P1050306.jpg

少しだけ線状の日影に入りながら、湯気があがりそうにホカホカになって寝ております。

寒い雨期なハズなのに、ナニーニャ現象で雨が殆ど降らないだけでなく日本にいる方には申し訳ない位とんでもなく暖かいです。
桜も満開。
ウチの前の桜は既に散り始めております。


スポンサーサイト

クリスマス・イルミネーション 個人宅にて

12 24, 2011 | Posted in おでかけ

2 Comments
偶然通った夜の住宅地、なんだかやけに明るいと思って近づいたらコレ!
P1050325.jpg

P1050323.jpg

あまりの唐突さに笑っちゃった程すっごい力の入れよう。
家の冊の前を通るとプレゼントボックスが開いてメッセージが出て来る。
P1050324.jpg

本来車が入ると思われるスペースは南極なのか氷の演出の上にペンギンも。
P1050327.jpg

大音量でJazzyなクリスマスソングをかけていて、階段状の屋根の上には巨大バルーン。
隣近所はかなり騒音と眩しさでヤラれていると思うけど、仲良くやっていることを祈る。


近所の家も普通なら十分と思われるイルミネーションだけど、この家があまえりに凄過ぎて霞んで見える。
イルミS



リオに住む人達は1年の収入をカーニバルにつぎ込んでる人が結構多いと聞くけど、この家も相当この時期の為に構想を練ってストーリーを作って飾り付けて楽しんでるのでしょう。

Merry Christmas !!





◎オマケのもも
P1040617.jpg

「ココッ、ココに何か食べ物入ってる!」
「綿しか入っとらんよ」



オラが町にて

10 15, 2011 | Posted in おでかけ

6 Comments
今住んでいる町はちょっとこじゃれております。
メインストリート中心にイイカンジの店が連なってたりして。



AppleストアにてiPhone4に並ぶ行列

P1040762.jpg

今日はもの凄いインディアンサマーで夏日になり、並んでいる人達にAppleが飲物を配っています。
シリコンバレーのあるベイエリアなのでAppleストアの数もとても多いもので、日本程凄いことにはなっていないからできるサービスなのかも。
このオバサンのTシャツめちゃ気になる。「ガンバレ」って日本語が。


ふと見るとその列の向こうの店のガラスに何か付箋がいっぱい貼ってあるので接近してみると

P1040761.jpg

スティーブ・ジョブズへの追悼のメッセージや花束が。
最新iPhoneに並ぶ人達とスティーブ・ジョブズへの追悼メッセージ、改めて凄い人だったんだな。
スティーブ・ジョブズ本人の自宅前も大勢の人々が追悼に訪れて花を置いて行っているそうです。
金曜日にPalo AltoのAlta Mesa Memorial Park内の墓地に埋葬され、墓石の位置は公表されていないが、パークでは来訪者のために献花エリアなどを用意されています。


Alta Mesa Memorial Park

スクリーンショット(2011-10-15 8.12.37)




**************************************


話は変わって8月中にオープン予定だった巨大スーパーマーケットチェーン
BurlingameのSAFEWAYがようやく本日グランドオープン


P1040758 copy
(建物丸ごと立て替えた!!)

P1040755 copy
P1040759 copy

昨日はビーチに行くような格好の女子がぞろぞろ歩いている程のインディアンサマーで暑かったのも手伝い、小さな駐車場は空きスペースを探す車がグルグル列を作って回っているし、店内は夕方のデパ地下並みの混雑でレジは全てオープンしているけど大行列。
デパ地下並みだったのは試食品サービスの多さで、San Franciscoで学校帰りに友達とランチして帰って来た私はここでもらったジェラートでデザートできたほどたっぷりシングル分いただき、あっちにはケーキ、こっちではステーキ、あっちではワイン、こっちではジュースと、立食パーティできちゃいそうな勢い。
外に出たら出たでお肉を焼いて配ってるし!
グランドオープンのこの週末はとても混みそうだけど、おヒマで近所でという方は覗いてみたらちょっと得した気分になるかも。
SAFEWAY得意の”1コ買ったら1コタダ”や割引商品も多かったです。

店内は建替えしただけあってすごく清潔で、商品もSAFEWAYのお肉とは思えないほどフレッシュな感じでした。
デリのコーナーや、もちろんおなじみSAFEWAY店内スタバもあり、入口脇にはイートインコーナーもあります。
San Francisco市内だとよくあるけど、南に少し下りると無い店が多いのでコレ便利です。
この町は全体的にリッチな感じの層が多いので混んでいても落ち着いていて近隣の店舗と比べ雰囲気が良いです。
ハロウィンやサンクスギビングが近づくと如実にそれが目に見えるような気がします。

※駐車場が狭いので車が止められずに大渋滞してましたが、もし荷物を手に持って少し運んでも構わないのだったら裏側のWallgreans側の駐車場がガラガラなので便利です。



あまりに混んでたのでレジに並ぶのが面倒で買物はぜず、テクテク歩いて日本人の間で人気のSan Franciscoの
La Boulange Bakery
最近出来立ての支店に寄り道。
撮った写真データがまた消えてた!ので購入したバゲットだけ。汗

P1040763 copy

場所はスタバの隣りです。
同じ通りに既にベーカリーが3店舗あったところに出店するとは、かなり強気で攻めて来てますな。


夏日でちょっと浮き足立って珍しくアチコチてくてくと見て回ってしまった。
すぐそこにあると意外とそんなに行かなかったりするもので。




◎オマケのもも

P1040764 copy

あーた、なんだか首のシルエットがおかしなことになってるよ。


Jazz Live at Filoli garden

08 20, 2011 | Posted in おでかけ

2 Comments
時系列ズレまくりで更新。

フィロリ・ガーデンで開催されたジャズライブに。
こちらは654エーカー(約800,627坪)もある敷地面積を持つ、元々個人所有の大邸宅だった庭園と建物を有料で公開されている場所です。
その緑に囲まれた敷地のテニスコートでジャズライブ。


ジェニファー・ロペス主演の『ウェディング・プランナー』の中で、ジェニロペがマシュー・マコノヒー演じるクライアントの婚約者のお父さんと一緒に歩くシーンが撮影された美しい庭園を持つヨーロピアンな大邸宅です。
サンフランシスコ市内でのロケが殆どだった中、美しい庭園風景のシーンが出て来るのがここです。
市内ロケをした場所もよく行く場所が多いので、写真を撮ったらアップします。
普段は15ドルの入場料がかかりますが、この日のライブに来た人はそのチケットで全部観て回れたものの、我が家はいつもギリギリ星人なものでゆっくり観られず。
バラの最後の方の時期だったので、思い切り見損じました。

Filoli-庭
写真、色悪いなぁぁ。溜息ものの美しさだったんだけど。


駐車場脇でいきなり遭遇したのは野生の七面鳥のみなさん。
生きている七面鳥を見るのも初めてな上、カワイイ声を出してる野生モノときたものだから接近を試みてみたところ、私の右方向にも同じ事をやってる白人の女性がいて七面鳥のみなさんジリジリ逃げて行きます。と、遠いなぁ、写真。

Filoli-七面鳥


なんとも富裕層な雰囲気の会場。
その最大の理由は「観客の大多数が年配者が多い。しかもリッチ気な。」
好きなテーブルに着くとやはり年配な方達が「ワインはいかが?」と持って来てくれます。トレジョ(Trader Joe's:オーガニック食品や基礎化粧品などを多く扱うスーパーマーケット)のですが。笑
私は1滴も飲めないのでスパークリングウォーター。
こんな緑に囲まれたテニスコートでテニスしてたこの大邸宅の元の持ち主はただ者じゃないのは確かです。
一番最初の持ち主は金鉱のオーナー夫妻だったようですが、わずか19年で夫妻が亡くなり別のお金持ち夫妻に売られ、38年後に寄付されたそうです。
とにかく雰囲気が素晴らしい。

Filoli-1.jpg


テーブルのスナックや果物でちょいちょいしながら、スポンサーのSee's提供のキャンディーも加えて。

Filoli-2.jpg


同じテーブル席の向かいのご夫婦は毎年来ているそう。
ジャズナンバーは'60年代。
なんだかいきなりすごくエレガントかつ粋な世界でびっくりうっとり。
庭園が終わる時間がとても早くて、ライブ後に全く観られなかったのが心残り。
トイレに入ったら黒人女性の清掃スタッフがいて、その人がとても親切でフレンドリーで良い笑顔だったのも印象的。
アメリカに来てホテルや高級なお店以外で清掃スタッフがこんなに感じ良いなんて初めて。
カフェやレストランもあるようなので(高いで~)、まだ緑の濃いうちにもう一度来てみよう。

Filoli-3.jpg

Filio-建物



奥に見える山にかかっている太平洋からなだれ込んで来ている雲のように見えるのがサンフランシスコ名物の霧の正体。
雲と霧の明確な違いは無くて、単純に地面に着いてないものが雲、地面に着いているものが霧なので、サンフランシスコの霧は山に行って雲の中に入っちゃったのと同じ感じ。
こやつがどんどん北(右方向)にあるサンフランシスコ付近まで流れて行き、そこから街を覆い尽くします。
不思議なことにすぐそこに見えている霧はこの辺りにはやって来ず、山にかかる霧の風景はとても幻想的です。
サンフランシスコ手前のデイリーシティ辺りの山の濃霧は本当にすさまじく映画『THE MIST』のよう。

Filio-庭2




Filio
http://www.filoli.org/

Fleet week 航空ショー

10 12, 2010 | Posted in おでかけ

0 Comments
いつも思い出したようにしかアップロードしないせいもあり、一向に更新の仕方を把握せず今回写真がまたちっちゃくなってしまった。


ゴールデンゲートブリッジを左に見るように湾沿いにハーバーがあって、そこに緑の芝生を植えられた広い公園のような場所があり、そこが正面会場になって毎年10月にFleet week航空ショーが行われます。
去年は変な妨害でベイから離れた場所に足止めされ最後の30秒くらいしか観られずもの凄い腹が立つ思いをしたので、今年はお昼頃から行って参りました。


大きめの飛行機、小さめの飛行機、交互にやってきてアクロバット飛行を展開。


3機でハートに矢が刺さる絵を描いちゃったり

IMG_4155.jpg


こんなん描いちゃったり

IMG_4142.jpg


ひとり寂しげにショーを見に来たおばあさんの話しを真剣に聞いてあげるお兄ちゃんがいたり

IMG_4161.jpg


アメフトのクォーターバックの元スター選手がすぐ横にいたり。左端(私は知らんのですがツレが大喜び)

IMG_4192.jpg


そんな中、周囲の人がまだ気がついていない時にゴールデンゲートブリッジ上を巨大な見た事あるような物体が。
え?ええ??えええ!!!

IMG_4164.jpg


ちょっとなんで!?ユナイテッド航空の旅客機がどんどん会場に近づいて来る!何!?テロ!!!??

IMG_4165.jpg



ものすごい低速低空飛行で目の前を通り過ぎて行きます

IMG_4166.jpg


確かに『航空』ショーだけど、誰が旅客機が橋の上を飛んでやってくると思うでしょう。
ユナイテッド航空機はそのまま恐ろしく低速で恐ろしく旋回しながらもう一度ゴールデンゲートブリッジから姿を現すと、会場はみんな立ち上がって写真や動画を録りまくる人人人。
目の前を過ぎると若干飛行機に慣れて来ていた観客も大喜びで拍手でお見送り。



最後のトリはBlue Angels。

実はこのブルーエンジェルス、土日のショーに向けてその前の木金曜日にサンフランシスコ上空を思い切り本番さながらの練習飛行しています。
私も平日に市の真ん中あたりに位置するシビックセンター付近でだべりながら友達とこの練習を見ていたのですが、その音と速度と言ったらハンパじゃない。
フォルソムストリートフェアもそうだけど、日本だったら絶対に許可が下りない事だらけのサンフランシスコ、旅客機もゴールデンゲートブリッジを超えて飛んでも不思議じゃない。


ハイ!やって来ました!速すぎてピントが合いません!

IMG_4185.jpg

IMG_4195.jpg


中にはこんなとこで見てる人も(ゴールデンゲートブリッジの橋の上です!)
風圧で飛ばされるよっ!

Blueangels.jpg





最後に、20数年前はチアリーダーをやってたのよ!的黒人ねーさんのジャンプ。

P1020311.jpg


いや~思ってより大分面白かったです。
UNAITEDの旅客機には本当にビックリしたわ。


Next Page »

RSS
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

Y's Studio/geropppppa

Author:Y's Studio/geropppppa
難病と言われる病を抱えつつ
日々つらつらと料理+制作活動を中心に暮らすSan Francisco Bay Area。
日本での生業はグラフィックデザイナー。裏の顔は彫金師。アロマテラピスト。
ブログの更新はゆっくり&時系列ズレズレな場合多し。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも一覧
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。