スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウワサの人が来るらしい

03 04, 2012 | Posted in その他

4 Comments

最近日本で話題になっていた人?
つい先日友達と
「赤西仁って誰?」
「ジャニーズのグループを抜けた誰からしいよ」
「アメリカでブレイクしてるって日本でマスコミが言ってるらしいんだけど、どの辺のアメリカでブレイクしてるのかね?」
「聞いた事ないね」
なんて話してた翌日に行った日系の店に置いてあったベイスポ(日系フリーペーパー)に広告出てた。
(興味の薄さがグシャっとさに出てて好きな方すみません)

あかにし

うちの学校の近くのよくミュージカルやってる劇場だ。
日本から結構ファンが来るのかな。
ダウンタウンからも近くだしね(ホームレスけっこううろうろしてるけど)。

友達が以前この人がLAに語学留学?してるときにしばしば遊んでる姿をFilmore St.で見かけたらしい。
「LAとSF近くじゃないし、出席ちゃんとしてないと留学生クビ切られちゃうのに、芸能人特典がそういうとこにもあるのかな」
と陰ながらツッコんでました。
このスケジュール前後その辺にいるかもね。

ところで、この方どうして最近話題になったんだっけ?
夕べ日本の年末特番で時事クイズで高得点取れてしまった私(日本のテレビばっかり見てるから)だけど、日本の芸能人は帰国の度に全然分からなくなって浦島状態になって来ております。



◎オマケのもも

ももコワイ!
なぜかひなたぼっこしてる夕方近くはこんなコワ面に!


スポンサーサイト

ハッピーな写真。

01 25, 2012 | Posted in その他

2 Comments
相変わらず油断すると全然更新致してないワタクシであります。

「ちゃんと生きてるよ~」の挨拶がてら、友達から回って来た写真がとんでもなくハッピーな写真だったのでアップ。
happysmile.jpg




◎オマケのもも
これでも笑ってます。・・・たぶん。
IMG_1789.jpg




フードトラック流行り

09 29, 2011 | Posted in その他

2 Comments
最近サンフランシスコとベイエリアではフードトラックが熱いらしい。
先日もOaklandのJack London SquareでのEat Real Festivalでフードトラックが大集合して大行列の大盛況だったらしい。


最近学校のあるCivic CenterのCity Hallとサンフランシスコ図書館の間の広場にも金曜日にフードトラックが4台程来てるのに気がついた。

Track4台



へぇぇ~、この辺裁判所関連施設がイロイロあるから結構来るのね~なんて思っていたら、ちょっとビックリこの広場の延長上のCarl's Jr.の近くにも平日の日中トラックがたくさん来ておりました。

P1040537.jpg


何がちょっとビックリかと言うと、市庁舎の前はそうでもないんですが、図書館の辺りからCarl's Jr.というバーガー屋がある辺りの広場は、上の写真の場所の目と鼻の先にあるのにかなりヤバそうなホームレスがいっぱいウロウロしている場所なのです。
水曜と土曜はファーマーズマーケットが開催されるのでその時だけは平和な雰囲気になるのだけど、それ以外の日はいかにもな薬もやっちゃってますよ~なホームレスが多い。
というのも、このエリアはサンフランシスコでは一番危険なエリアとされているTenderloinと言われている場所で、その外れのとこがこのCarl's Jr.がある辺りにハマっているのです。
慣れちゃったのでヤバそうな黒人さんが何人も「ねぇおねーさん、お願いだからお金ちょーだいよ...金くれって言ってるんだよ!」としつこい人がいても今では知らん顔で歩いてますが、最初はチビリそうに怖かった。笑
ここからそのまま北に向かってTenderloinのド真ん中方面に歩かない事をおススメします。
そんな場所に人気のフードトラック!?


観光客目当てのよくわからんお土産のテントがいつも並んでたのが無くなり、そんなTenderloinの外れの広場にも遂にフードトラック隊が集結しておりました。

P1040541.jpg

P1040545.jpg


Track6台

Track6台-店側

周囲には「ナンダヨナンダヨ」的視線を投げ掛けるホームレスの方が結構ギャラリーってるのですが、6台で円を作るようにし、その真ん中にベンチなどを置いて見えない冊のようなものができているので、買っている人や食べている人のそばには寄って来ません。
これはこちらに住むようになって本当に不思議に思うのですが、道の向こうはかなり危ないと言われている区域でも、彼らが道を渡ってこちらに住む人を脅したり物乞いしたりすることが無いのです。(危ないエリア内では話は別ですが)
見えないバリアがあって、彼らは彼らでトラブルを起こして面倒にならないための防御行動のようです。


これは朝のCity Hall前広場(サンフランシスコ図書館とアジアンミュージアムの手前)。
座っているのと黒っぽい服装の人と大荷物の人の殆どがホームレスの方々。
お昼近くなって気温が上がって来るともっと増えます。

P1040535.jpg

ちょびっとパリのアンバリッド宮殿風味で素敵な景色なんですけどね。





またまたブログ更新なかなかせず

08 19, 2011 | Posted in その他

2 Comments
どうもブログ更新がなかなかできない。
理由としては
1:持病の難病の悪化状態
2:写真を撮ったり選んだりサイズを設定したりが面倒
3:色々とバタバタとしている

1はまぁしばしば。
個人情報で病名を世界中に公開するまでも無いので今の所書かないけれど、かなりやっかいな病気。
治療方法も無いし痛みを抑える薬も無い、一度発症したら一生治らない。感染性は全くナシ。
私の病状レベルは悪い際はレベル1~5の5。最悪ということで、その痛みは末期がん患者並みだそう。
体調の良い時にしか人に会ってない&かなり元気そうに震えながらも振る舞うので、難病患者だと信じてもらえない事が多い。

2もまぁよくある理由。
元々デザイナーでMacのグラフィックソフトを使う事は全く問題無くできる自分ではあるが、そういうソフトを持ってない且つ使った事の無い素人のみなさんは、ブログでの写真をどうやってサイズ設定したり色調整してるのかナゾに思っている。
きっとそういう簡単なフリーソフトとか、勝手にブログサイトでサイズ合わせとかしてくれるんだろうけれど、プロをやってる人間としては逆にそのテのソフトの事に無知だったりしたりする。

3これも本当にそのまんま
2ケ月の間に住まいが3回も変わった。
アメリカと言う文化はなんなんだろう。
すごい高い家賃を払ってもとんでもないトラブル付の居住環境が多すぎる。
「広い」という部分を除いて、私個人的にはアメリカの居住環境に安心して住めることはこの先も無いような気がしている。
アメリカに住んじゃうと東京なんかに帰れないという日本人の方が遥かに多いんですが、骨の髄まで東京っ子なものでワタクシ。

ライフラインが切れた生活

04 22, 2011 | Posted in その他

0 Comments
水

いわき市のすぐ下の北茨城市に親戚が住んでいる。
県境、いわき市まで歩いて10分あれば入れる位置。
私には小さいころに会ったきりの同い年のいとこがいて、彼はいわき市で中学校の先生をしている。
その中学校にも津波は到達したが、生徒や先生たちには直接的被害はなかったものの学校は校舎の中も校庭も津波が運んで来た泥だらけで臭いを放ち、学校はしばらく臨時休校になり教員全員で清掃をしていたらしい。
ギリギリ30km圏外らしいが、30kmの内側と外側のほんの数キロの違い、どれだけ『安全』に差があるのだろう?

彼は両親(私のおじさん、おばさん)と奥さんと子供と3世帯で一緒に暮らしている。
ライフラインが切れ、ガソリンも底をつき、水も全く手に入らなくなって目の前に流れている川の水を汲んで来て湧かして使っていたそうだ。
現代の日本で、しかも汚染されているかもしれない川の水を料理に使い、喉の乾きも癒さなければならない状態。

私はこの話を数日前に電話で母から聞いた。
このおじさんには昔からいろいろと問題があり、私は小さい頃(小さい頃の私はとても臆病で恐がりだった)からとてもその親戚を苦手としていたので、母は最近水の話題を私と話すまで習慣的にそれを話していなかったらしい。
被災者を少しでも助ける力になりたいと、募金や自分が参加できるチャリティイベントに参加させてもらったりしているけれど、見ず知らずの被災者の為には動きたくて仕方ないのに、実際自分と微妙な位置関係でやってきた親戚のために動く事にためらいを感じている事にうしろめたさを禁じえない。

かなり微妙だ。


Next Page »

RSS
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

Y's Studio/geropppppa

Author:Y's Studio/geropppppa
難病と言われる病を抱えつつ
日々つらつらと料理+制作活動を中心に暮らすSan Francisco Bay Area。
日本での生業はグラフィックデザイナー。裏の顔は彫金師。アロマテラピスト。
ブログの更新はゆっくり&時系列ズレズレな場合多し。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも一覧
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。