スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

味噌屋 in Chiba

12 01, 2011 | Posted in 日本にて | Thema 海外情報 » 日常生活:日本

8 Comments
日本に5週間帰っていました。
けっこう長いです。
私の病気治療関係で時間を要するのもあり長目でした。
アメリカじゃ破産しちゃうもんね。


2ヶ月くらい前にSanta ClaraにMISOYAというラーメン屋ができると日系フリーペーパーで広告を見てビックリ。
だってそのMISOYAってウチの実家の近くにある味噌屋が本店なのです。
帰国の度に必ず2回位は行く味噌ラーメン屋さん『味噌屋 庄助』。

私はこの土地で子供の頃しか過ごした事がなく殆ど東京育ちなので土地勘が薄いんですが、母のお気に入りというので日本にいる頃から実家に行くとしばしば親戚の叔父さんも混ざって連れて行ってもらっていました。
今回は相方も一緒。





看板

看板コピー





スープは北海道味噌・信州味噌・江戸前味噌と3種の味噌から選ぶんですが、
・北海道は濃い味の味噌味でフレンチフライ
・信州はやや柔らかな感じの味噌味に山菜
・江戸前は甘口の味噌味でアサリ&海苔
がトッピングされていてバリエーションも豊富。

メニュー
メニュー


信州味噌チャーシュー
信州ー味噌ラーメン


江戸前味噌
江戸-味噌ラーメン


北海道味噌アレンジバーション&半チャーハン
アレンジ味噌ラーメン

とにかく美味しい。




昔から知ってるこんなローカルなラーメン屋が海外でしかもこのベイエリアにフランチャイズで出店してるとは、驚いたり少し嬉しかったりそうでなかったり。
店舗により名前が変わりますが、日本(千葉)での各店舗は大きな味噌樽が目印。

店構えA


トイレも御手水場が味噌樽イメージを生かしたデザインで、日本の飲食店のトイレのこだわりはとても面白く、海外で暮らすようになってよりその日本人の演出力や心配りに関心しかりです。
働く人がみんなキビキビしていて、無駄な動きをせずとても感じが良いのも毎回行きたくなるポイント。
駐車場がめっちゃ狭いのが痛いところ。
チップがいらないのっていうのはサイコー。^^

アメリカでどのくらいあの味噌屋の味とイメージが再現できているのか、そのうち偵察も兼ねて行ってみるか。


味噌屋 MISOYA
http://www.misoya.net/index.html




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

□おまけのもも

さかさもも

どこ行ってたの?
ニッポンってとこだよ。
ふ~ん、知らん。

※5週間もこの食欲の女王を預かってくれたS夫妻様に本当に感謝です。




スポンサーサイト

RSS
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

Y's Studio/geropppppa

Author:Y's Studio/geropppppa
難病と言われる病を抱えつつ
日々つらつらと料理+制作活動を中心に暮らすSan Francisco Bay Area。
日本での生業はグラフィックデザイナー。裏の顔は彫金師。アロマテラピスト。
ブログの更新はゆっくり&時系列ズレズレな場合多し。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブロとも一覧
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。