スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あけましておめでとうございます。

01 04, 2012 | Posted in 家ゴハン | Thema グルメ » 和食

10 Comments
あけましておめでとうございます。
既に年が明けて4日も経っておりますが。
昨年は厳しい病気の中、相方をはじめ支えてくださった方々のおかげで治療に繋がる素晴らしい出会いがあったおかげで、病状も1年前と比べ少し安定の方向に進み、今年はより元気になって支えて頂いている方に返せる年にしたいと思っております。
完治は難しい病気ですが、全く何の手の施しようも無かったときより少し希望が見えたことで今年は苦しい止まったままだった2年間から僅かながら抜け出せそうな気配がしますので、どうぞよろしくお願いします。


去年のクリスマスは酷い発作に見舞われて数日殆ど身動き取れませんでしたが、年末はなんとか頑張っておせち作りもできました。
一の重、二の重、三の重のならわしは全く無視ですが、カマボコ以外は全て作りました。
おせちって作ったあと詰めるバランスが結構頭を悩ませ、首をかしげながら友達の家の分とウチのと詰めこみ作業。
去年より品数盛ってみた???
2011年のおせち



2012年おせち
IMG_7353.jpg

IMG_7357.jpg
・牡蛎のオイル漬け
・翁海老
・アサリのしぐれ煮
・薄切り豚入り昆布巻き
・ホタテのスモーク
・アワビの酒蒸し
(銘々皿に取ったモノとお重の内容がちょっとズレてます)

IMG_7354.jpg

IMG_7358.jpg
・紅白なます
・カシューナッツとくるみ入りごまめ
・大根のなますとサーモンの重ね巻き
・伊達巻き
・栗きんとん
・黒豆

IMG_7355.jpg

IMG_7359.jpg
・紅白カマボコ
・鶏の肉団子
・鶏のごぼう巻き
・味付け数の子
・鴨ロース


・アンキモ
IMG_7349.jpg
日本のような鮮度とは行かなかったけど生のあん肝がこちらで手に入るとは思わなかった!


・筑前煮
IMG_7356.jpg
いじりすぎて煮崩れまくり 梅に飾り切りしたニンジンはどこだ?


・お雑煮
IMG_7361.jpg
千葉の『はばのり』を上に散らして
昔々は庶民の食べ物だったらしい『はばのり』ですが、今では『美味しんぼ』にも出てる高級食材で海苔と同じ大きさ5枚入りで2500円以上は当たり前。
そして私が子供の頃と比べるとすっごく薄くなりました。
『はばのり』はよく炙りカラカラに乾かして手でバリバリと砕いて鰹節と混ぜて使うのが通常なんですが、私が子供の頃は分厚かったので手の平に突き刺さってものすごく痛かった!今は薄いので簡単に砕けてしまいます。


・ラズベリームース
IMG_7364.jpg
元旦にお客さんに頂いたデザート
ここのケーキはフルーツを使った軽めの物もたくさんあり、味もデザインも日本人好みの美味しいケーキが多いです。
ラズベリーをベースにしたレイヤームースケーキを私もよく作るので頑張って作らないでよかった!
1月1日からケーキ屋さんがやってるってやっぱり外国だ。
Bijan Bakery & Cafe



大晦日は
・天ぷら山盛り&茶そば
IMG_7330.jpg
相方は「ウチの実家はあったかいそばだったけど、冷たいそば食べるんだ」としきりに(ちょっと不満気??)に言ってたんですが、単に私がざるそばの方が天ぷらとの食べ合わせが好きなだけです。
何度やっても揚げ物は難しい。ガスじゃないのもその問題のひとつで電気は火加減が難しい。
シンプルな料理程その腕が問われる料理のひとつですね。



◎オマケのもも
IMG_7345.jpg
お正月から目やにつけたまんまですんましぇん。
相方がお正月だから少し贅沢にと日本で買って来たおやつのカツオをゴハンの上にベロンと丸ごと乗っけたので、食べたいけど下のゴハンに届かず上のおやつも大きくて食べられない舌なめずりのもも。
おやつだから、おやつタイムに小さく切ってコミュニケーションしながら食べさせてあげてください。


スポンサーサイト

RSS
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

Y's Studio/geropppppa

Author:Y's Studio/geropppppa
難病と言われる病を抱えつつ
日々つらつらと料理+制作活動を中心に暮らすSan Francisco Bay Area。
日本での生業はグラフィックデザイナー。裏の顔は彫金師。アロマテラピスト。
ブログの更新はゆっくり&時系列ズレズレな場合多し。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも一覧
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。