スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2ケ月遅れのお正月

03 02, 2011 | Posted in 家ゴハン | Thema グルメ » 和食

0 Comments

ブログを開設しながら、まったくもってこの放置状態。
しかも、San Francisco Bay Areaではあるものの、思い切りい正月ネタであります。

既に年明けから丸2ケ月経っているのにお正月なのにはワケがあり、年末年始で日本帰国で留守してる際にベイエリアに残り猫の『もも』を預かってくれた友人夫妻や、年明けにこちらで結婚されて日本に帰れなかった友人新婚夫妻とか、帰国したけどお正月をゲレンデで過ごした友人とか、かくいう私は日本でお正月は恐ろしく体調を崩しそれどころではなかったとか...フリがあまりに長いけど、取りあえず私がみなさんにお正月を提供したかったワケです。

そんなこんなで、作りに作ったお正月料理。
バカが付く程料理好きですが、実家も社会人になってからの自分も異常に年末ギリギリまで忙しく生きて来て、御節料理をちゃんと自分で作るのは実は初めて。
だからやりたかったって言うのも。。。



◎お重...一段だけだけど。

おせち

左上の枠・かまぼこ・フナ/ゴマメ/エビ/ハマグリ佃煮 
右上の枠・牡蠣のオイル漬け・帆立貝柱の薫製
真ん中枠・有頭海老の旨煮
左下の枠・伊達巻き・なますのスモークサーモン巻き・紅白なます
右下の枠・魚すり身と卵のケーキ風・蓮根とイカの明太和え・蛸の酢の物





◎大皿盛り

おせち他皿

・かずのこ ・たたきごぼう ・鮭の塩麹焼き





◎お雑煮 なんだか地味な絵です(^^; 

お雑煮

私の育った家のお雑煮は昔ながらの千葉風のお雑煮なのですが、大根・人参・蓮根・里芋等等の具沢山お吸い物系で、叔父さんが育てた餅米でついたお餅と、『はばのり』というワカメと昆布の間くらいの現代ではそれは高価になってしまった海苔を軽く炙ったものを細かく砕き、一緒に鰹節を混ぜたものをトッピングし、しっかり混ぜて食します。





◎筑前煮

筑前煮

フツーに根菜いっぱい筑前煮です。





◎お酒もね。(私は飲めないけど)

おさけ

合羽橋で買物しながら探して3時間もかかって気に入って購入した『ぐいのみ&お猪口』
自分は完璧に下戸だけど、こういう酒器はけっこう好き。
あっ、ゲストが日本出張で買って来てくれたお土産の日本酒が写ってないっ。汗





◎中トロの炙りのにぎり 

炙り中トロ

築地場内で初めて”冷凍の冊”で買ったものの、中国人店員だったのが関係あるのか無いのか、冊とは名ばかりで皮と骨が思い切り付いてるようなブロックで、きれいに切出し出来ず早々に炙りにして誤摩化したものの、味は結構グッドでした。
右上に見えるのは、帰国時に回転寿し『銚子丸』におじさんに連れられて行ったときに気に入った「刺身&寿司用醤油」。こっくりしていて美味しい。





◎からすみ

カラスミ

「”からすみ”ってこんなに皿にいっぱいのってていいの!?フツー多くてスライスが数枚でしょっ」と驚くゲストのみなさん。
良いんです。たまにはこういうこともあるんです。





◎デザート3種

◎黒豆入り抹茶ロールケーキ

抹茶ロールケーキ

生地を厚くしすぎたのが敗因か、割れましたねぇ。





レモンタルト

レモンタルト

いきなり「庭に勝手になってたレモンが山のようにあるから」と姉に貰った本気の無農薬レモン。
おせちに合うか合わないかより、とにかく消費しなきゃと急遽1品追加。





◎各人お皿に盛られたとこにゲストのお土産のメロンも

デザート盛



御節料理、作ってみるとかなり楽しい。
ベイエリアの方、注文してくれないかしら。笑

楽しい遅れた正月会でありました。




◎オマケ もも

P1020803.jpg

「私のゴハンは?」
「今日も猫缶です」




スポンサーサイト

« よくあるちょっと凹むこと in US Fleet week 航空ショー »

- Comments
0 Comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

Y's Studio/geropppppa

Author:Y's Studio/geropppppa
難病と言われる病を抱えつつ
日々つらつらと料理+制作活動を中心に暮らすSan Francisco Bay Area。
日本での生業はグラフィックデザイナー。裏の顔は彫金師。アロマテラピスト。
ブログの更新はゆっくり&時系列ズレズレな場合多し。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも一覧
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。