スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東北関東大震災支援チャリティイベント in San Francisco Bay Area

04 04, 2011 | Posted in その他

6 Comments


アメリカでは様々な日本支援のチャリティイベントや義援金集めが大きな物から小さな物まで様々開催され、ここサンフランシスコ・ベイエリア一体でも、日本人だけでなく現地の人も発起人となって遠く離れた被災地の人々をそして日本を励ます力になりたいと集まり、いくつものイベントが開催されています。



Bakesale in Foster City

4月1日(金)は宮城出身の旦那さんのご実家が被災された奥さんのHさんの呼びかけで、Foster Cityの小学校の教会を借りて*Bakesaleと、Hさんのお琴の演奏を行うということで、ネットやメールなどの口コミで周辺に住む日本人にあっという間に情報が広がりました。
私もしばしば地域情報探しでお世話になっているバンズさんのブログ経由でこのイベントを知りました。
バンズさん、この場をお借りしてもう一度ありがとうございました。

難病人には全然見えないらしい見てくれの私はボランティアスタッフとして現場仕事をお手伝いするのが不可能なことを前振りさせていただきお菓子の提供のみ、運びこむのに友達のYさんに迎えに来て頂き、なんとか納品できました。
(Yさんは私が最近強引にお菓子作りの先生をしてもらっている某有名ホテルの元パティシエさんで、今回の震災でご実家が全壊され大変思い入れもあったかと思います。)

この日は前日から急な夏日で、こんなに大勢の日本人が集まっているのは私が渡米して来てから初めてでした。
Bakesaleは大盛況で、演奏会場の教会に入りきれない人もたくさんいたようです。

P1030291.jpg

*Bakesale ベイクセール:日本では法規制の為素人の作った食品販売は違法なため馴染みがないですが、募金集めの為に主にホームメイドのお菓子等を持ち寄って販売することがこちらではよくあるそうです。



◎いちご大福 
作りました。

P1030277.jpg


この辺はエアコンという物が付いてないのが一般的な上、当日は気温がどんどん上昇、作り立ての餅は熱いしでちょっと焦る。
冷蔵庫に入れられないいちご大福は傷むのを防ぐためギリギリに作るしかなく、朝一で苺を仕入れてきたものの、作り始めたのは午後2時。


搬入に行くのにYさんが迎えに来てくれる4時半までにラッピングを済ませなければ。
生業はグラフィックデザイナー&ディレクター。パッケージも長年やってきたのでちゃんとやらなきゃ。ちゃんと詰めなきゃアセッアセッ。

P1030276.jpg

P1030282.jpg


&記念撮影。ハーイみんな整列して~。

P1030279.jpg


時間通り搬入もでき、設置等のお手伝いができない私は体調管理もかね近くのショッピングプラザで休憩させてもらい、相方と合流の6時半開場に合わせて戻るともの凄い人人人!日本人がいっぱいっ。

P1030292.jpg


いちご大福は私が行った時には既にはけており、貢献できたとホッと安堵。
他にももの凄い数と種類のお菓子や日本の軽食が出ていたのですが、open時間の6時半には半分以上売れていたらしく、持ち寄られたBakesale品は全て完売したそうで、お琴の演奏も盛況のうちに終わりました。
私は今回お会いするのが初めての方だらけだったのですが、日本人の優しさと団結力とパワーをたくさん垣間見ることができました。


この日のBakesaleの売り上げはなんと$1,421
寄付をあわせたら合計で$6,389.22!!!


スポンサーサイト

« 引き続き、翌日4/2(土)もBakesaleに参加!! 大震災 »

- Comments
6 Comments
kirasachi
04 04, 2011
URLedit ]
げろっぱさん、ベイクセールお疲れ様でした!!体調管理しながらの活動は大変なこともあったかと思います。
イチゴ大福があまりに美味しそうで・・・大福ってすごく難しいと私は認識しておりマス しかもすごく可愛いパッケージ!!やはりセンスいいですねー☆(惚)
みなさんのパワーは必ずや日本に届くことでしょう!!
ばんず
04 05, 2011
URLedit ]
いちご大福を作ってくださったのはげろっぱさんだったのですね!拙ブログを読んでご提供くださったと知り、大変感激でございます。

いちご大福のパッケージ、私の記事でもとりあげさせていただきましたが・・・すばらしい!と思ったら、さすがセンスある方はそういう方面のプロの方だったとは・・・尊敬のまなざしです。あの日は気温が高かったですもんね・・・逆算して、そんなぎりぎりに作っていただいていたなんて、ご苦労を今頃知り、さらに感謝でございます。いちご大福はあっという間に売れました。(実は、私も購入させていただきました。)ありがとうございました~!
geropppppa
04 05, 2011
URL [ edit ]
>キラサチさん
ありがとうございます。
こちらの苺はとんでもなく大きかったりするので、もし日本サイズなのが手に入らなかったら黄身しぐれにしようかと思ってたんですが、朝近所のトレジョに見に行ったら良いサイズなのがあったんですよ~。
周囲の方々もたくさん日本人好みの美味しいお菓子やスナックを用意してくださいました。
様々な形で参加された海外組の日本人と現地の方の心が集まり、ほんとに素晴らしいイベントで参加出来良かったです。
集まったお金は発起人のHさんがJCCCNC (Japanese Cultural Community Center of Nothern California)に直接届けてくれるそうです。
geropppppa
04 05, 2011
URL [ edit ]
>ばんずさん
あ!買っていただけてたんですね!ありがとうございます。
まさかまさかのいきなりの夏日でオロオロしました。笑
ばんずさんのブログはこちらに越して来てから何か情報探しの際によく見かけるようになって、それから時々おじゃましてました(カキコミはほんとにたまにですが)。
海外に住む日本人として何もできないジレンマがあったので、こういう形で参加できてほんとに嬉しかったです。
これを機会にこれからもよろしくおねがいします♬
Punch(Yさん)
04 05, 2011
URL [ edit ]
お疲れ様でしたー。いろいろな方を通じて、楽しく日本のために活動できたこと嬉しかったです。
皆さんパッケージも凝っていて、お菓子も上手ですねー。私の提供したものはかなり手抜き感満載なので、ちょっと反省…。
また、お菓子一緒に作りましょ。
geropppppa
04 05, 2011
URL [ edit ]
>Punchさん
ピックアップありがとさんでした。
ほんとに、チャリティイベントだけどたくさんの人とも会えて楽しく私も嬉しかったです。
私はPunchさんの冷蔵庫のずんだが食べたかった~。^^
今度またぜひぜひケーキ教室お願いします。

そうそう、mixiで何度か足跡が残っていた人がベイエリアのパン屋さんらしかったので、ちょっと話をしてみたら先日Punchさんと一緒にお茶したときに声かけて来た日本人のパン職人さんでした!凄い偶然!?笑
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

Y's Studio/geropppppa

Author:Y's Studio/geropppppa
難病と言われる病を抱えつつ
日々つらつらと料理+制作活動を中心に暮らすSan Francisco Bay Area。
日本での生業はグラフィックデザイナー。裏の顔は彫金師。アロマテラピスト。
ブログの更新はゆっくり&時系列ズレズレな場合多し。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも一覧
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。