スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

引き続き、翌日4/2(土)もBakesaleに参加!!

04 04, 2011 | Posted in その他

0 Comments
◎Bakesale for Japan in USA!!

P1030336.jpg


これは凄い大規模なチャリティイベントでした。
なにせ全米で一斉に行われたのです。
サンフランシスコ湾を取り囲む一体はベイエリアと呼ばれていますが、このベイエリアでも一斉に開催されました。

参加する人はfacebook等よりその表明をし、リストにあるBakesale会場を選び登録しますが、実際現場に行ってみたらリストとの照らし合わせはなく、より多くのBake品をテーブルにどんどん並べてどんどん売ってという感じで、後から後から参加者の作った新しいアイテムが届きます。
私が登録した出店場所はBi-rite Marketというサンフランシスコでは有名&人気のオーガニック系で洗練された品揃えの高級食品店の出入り口の真正面。
久しく会っていなかった友達もココに搬入や買物に来てくれていたので、再会の歓びもひとしお。

P1030311.jpg


◎マドレーヌ&抹茶/紫芋/ココアの市松クッキーの詰め合わせ
作りました。
肌寒かったのと、クッキーやケーキが多かったので、昨日に引き続き何か和菓子を出しても良かった。

P1030306.jpg


P1030307.jpg

クリエイターが多い街のせいか多くパッケージが趣向を凝らしたものも多く、値段設定もサンフランシスコ価格で思い切った高め価格に設定されているのですが、来る人来る人がそれは寄付で当たり前ととらえ、おつりもいらないと言う人も多く、被災した日本への応援の気持ちが飛び交っています。



このイベントで販売していた大勢のスタッフの多くが日本人ではなくおそらく現地の方たちで、この運営/セッティング/販売/片付け/集計…もろもろ率先して動いてくれていました。
向かって右がボランティアスタッフの方々、左が買物に来てくれた人たち。

P1030327.jpg

これだけ大規模だと管理スタッフも本当に大変な労力を使ってくれていると思います。



その目と鼻の先のギャラリーでは、「折り紙を折って日本に送ろう」というイベントも。
サンフランシスカンたちが一生懸命鶴を折っていました。
もう何年折ってなかったか忘れる程長い事折ってなかったけど、私も一番小さい折り紙で一つ折ってみました。
・・・覚えてた、折り方。日本人なんだな。

P1030335.jpg


"BAKESALE FOR JAPAN"のロゴ入りバッグ、$20で寄付を多く集められるちょっと高い値段ですが、多くの人がこのバッグをBakesale会場やギャラリーで買って行きました。

P1030347.jpg


ここ以外でもあちこちのベーカリーやレストランもこのイベントに賛同してポスターを貼ってくれていました。

P1030353.jpg


折り紙を折るギャラリーで売られていたカード。すごく良いデザイン。

P1030359.jpg


2日分の戦利品。

P1030356.jpg


真夏のようだった金曜とは打って変わって寒いサンフランシスコの土曜でしたが、とても温かい気持ちにさせられました。
みなさん、どうもありがとう。



追記:Bake for Japan 売上げ $124,120.38 !!


スポンサーサイト

« 風評被害に負けないで 東北関東大震災支援チャリティイベント in San Francisco Bay Area »

- Comments
0 Comments
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

Y's Studio/geropppppa

Author:Y's Studio/geropppppa
難病と言われる病を抱えつつ
日々つらつらと料理+制作活動を中心に暮らすSan Francisco Bay Area。
日本での生業はグラフィックデザイナー。裏の顔は彫金師。アロマテラピスト。
ブログの更新はゆっくり&時系列ズレズレな場合多し。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも一覧
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。