スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

でかアワビ

09 06, 2011 | Posted in 家ゴハン

8 Comments
相変わらずの放置ぶりにて内容は時系列狂いっぱなしです。


巨大アワビを貰った!
サンフランシスコの北にあるSalt Point State Parkの海にいるアワビはえっらいデカイ。




・ももとアワビ!

IMG_6003.jpg




・こどもとアワビ!

こどもあわび



実はこれ8月上旬なんですが、この子を見ていただくとおわかりのようにお昼時でこの防寒状態。寒いのです。




・肉厚の断面だ!
冗談抜きで軽く5cm以上厚みがあるのだ。

IMG_5975.jpg




塩でゴシゴシ洗ってからシャモジでごりごろごりごりして殻から外し、ひっくり返したとこ。
海藻食べてるからだと分かっていても、内蔵が緑なのがコワ~イッ。
オスは内蔵が大きいそうで、ウチで貰ったのはオスでした。

IMG_6005.jpg





相方の知合いでアワビ獲りのライセンスを持ってる人がいて、禁漁が解けた時期に酸素ボンベ無しで1日3コまで穫って良いので、是非一緒に行きましょうということに。
私の病気は直射日光や風に当たったりするだけでも急激に悪化する上、車も30分程度が限界ときてるので2泊分ホテルを取ってもらったのにもかかわらず、その数日前からとても体調が悪くなってしまって”1泊目のみ”急遽ホテルに電話してドタキャン。
そして、2泊目は相方がアワビキャンプに参加したあとで1人で泊まろうと思い、先に荷物を置こうとホテルに行った所、
「そんなの誰も聞いてない。おまえが来なかったから2日分キャンセルしたし満室だから今更お前のわがままは通らない」
的ホテルの嘘だらけの上から目線の横柄な態度。
電話で○時に話したスタッフの記録も無いと言い張り、オーバーブッキングさせて二重取りしようと言う魂胆。
納得いかずに相方が引き下がらずに話をしていると、ゲイのスタッフが「警察を呼ぶ」だの大騒ぎ。
なんでこう明らかな自分のミスなのは分かっていてもアメリカ人は絶対に非を認めないかね(ちゃんと非を認めて謝罪する人も稀にいるけどお金が絡むとその確率は限りなく低い)。


ホテルで散々モメて早朝出たのにも関わらず朝の漁にはもう間に合わないし、腹立たしく思いながら長ーいまーっすぐの一本道をトロトロと走っている車を抜こうとしたら、そのすぐ横に偶然パトカーが泊まっていて、追い越し禁止で切符を切らた相方。

私は家で「今夜はオマエと2人きりさ~」と猫のももとまったり過ごしていたら、相方がクッタクタになってアワビを持って、予定外の帰宅でドアチェーンと深夜に格闘されてちょっとビビった。
あまりの不幸の連続に、「気の毒すぎる」と1個をいただいたんだそう。
見た事のない大きさに驚くも、コレでも一番小さいのらしい!
かるく$300以上になってしまったアワビ劇でありました。


この日は『潜水アワビ部隊』と『カサゴ釣り部隊』に別れ、『潜水アワビ部隊』は9個を収穫。
『カザゴ釣り部隊』は、なぜかカサゴが全く釣れず蟹ばかりがかかり、それをいっぱい持って岸に戻ってきたところに海上保安庁みたいな人達に捕まって「今は蟹は禁漁時期なの知ってるか?」と言われ、1匹にあたり幾らという計算で切符を切られたそうです!
アワビも1人3個までしか獲ってはいけないので、もしこっそり余計に穫ってたら$800の罰金!
しかも、海の中で「オマエ今日は獲れてないからオレの穫ったのやるよ~」なんて受け渡ししてても、すっごい双眼鏡かなんかで1人1人をくまなくチェックしているので捕まっちゃうんだそうです。
アワビは岸に上がる際に1個1個チェックされて小さい物は海に強制的に返されてしまい、無事ゲット出来た物はタグを付けられて初めて本当に自分のモノになります。
というわけで、ウチの相方のアワビも高くつきましたが、カサゴ部隊にも恐ろしい請求が来たんじゃないかと思うので、みなさんの優しさのおかげで取りあえず凄いアワビだけにはありつけてほんとうに有り難い限りでした。




Salt Point State Park

SPAP-map.jpg


スポンサーサイト

« 『チャリティ・お琴のコンサート&ベークセール』ベイエリアのみなさま是非おはこびください。 Jazz Live at Filoli garden »

- Comments
8 Comments
ぶちょぉ
09 07, 2011
URL [ edit ]
でかっっ!!ももちゃんと変わらない大きさ・・・
げろっぱ。
09 08, 2011
URL [ edit ]
ブチョサン>
遠近法的にちょっとズルしてるけどね。笑
恐ろしくデカイけど味も良いんだよ~。
punch8932
09 08, 2011
URLedit ]
いろんな不運が重なりに重なった一日でしたね…。その分、あわびも美味しく感じたのでは?

かさごもかなり気になります。そもそもアメリカ人は、かさごって食べるのかな?
niko
09 08, 2011
URL [ edit ]
最初のデカい画像にびっくりしていたら、その後もイロイロ、イロイロ…な事がv-12
相方さん、お疲れ様でした。
文字通り高価なアワビになったようですが、この肉厚なのをステーキにすると美味しそうですね^^
げろっぱ。
09 11, 2011
URL [ edit ]
ほんとにエライ事件続きでした。
あわびは半分「あわびづくし」をして、半分はその後で誘っていただいた「東京出張帰りで築地に寄って魚を買い込んでSFに持ち帰った魚づくしの会」なるものにお呼ばれした際に持って行き、あっという間になくなりました。笑

かさご、高級魚ですよね。アメリカ人...食べ方知ってる料理人はかなり少なさそう。
げろっぱ。
09 11, 2011
URL [ edit ]
nikoさん>
今年はなんとかっていう占いで最悪な年回りが2人重なってるらしいです...汗
これ丸ごとステーキにしたらもの凄いサイズ。アハハ
機会があったらあわびしゃぶしゃぶもやってみたいです。
mio
09 20, 2011
URL [ edit ]
実は何回も遊びにきてました。
今日の朝なんて相方さんとでか~~いなんていいながら見てたんですよ。 笑
この断面!
5cmってめっちゃ厚いですよね。 食べがいがあるなーー。

今年SFって結構寒くないですか?
朝晩のジャパンTVの天気予報見ながらずっと思ってたんです。 これもホシノ君と関係あるのかぁ~なんて。
ダメもとでまたレーズン酵母起こし始めました。
今度はHBで。 うまくいきますように。 パンパン。
げろっぱ。
09 20, 2011
URL [ edit ]
mioさん>
ありがとうございますっ♪
いやはやこちらの鮑はデカいですよ~、ほんとに。
そして、これが大味かと思いきや美味しいんです。
ジャイアントケルプがあって素潜りで引っかかることもあって危ない事もあると聞いたので、今年最悪な星回りらしい相方には潜水禁止令を出したんです。笑
みなさんのご好意で凄いもの頂けて満喫でした。

そうなんです。去年と今年連続でSFは通常以上にとても霧が酷くて寒いなんてものじゃなかったです。8月にコートです。
今週になってようやく霧が晴れて夏日が来ました!
やはり気候風土的なものがパン作り(酵母)には影響大きいんでしょうか、日本の白神さんとホシノ君も日本より大分機嫌が悪い気がします。
東京の夏は適当に仕込んだフルーツ酵母が3日で凄い音を立てるほどだったのが、こちらに来てからは慎重にやってもただ腐るばかりでシロートパン作りでは首をかしげっぱなしです。笑
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

Y's Studio/geropppppa

Author:Y's Studio/geropppppa
難病と言われる病を抱えつつ
日々つらつらと料理+制作活動を中心に暮らすSan Francisco Bay Area。
日本での生業はグラフィックデザイナー。裏の顔は彫金師。アロマテラピスト。
ブログの更新はゆっくり&時系列ズレズレな場合多し。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも一覧
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。