スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

琴コンサート&ベイクセール in San Mateo

10 07, 2011 | Posted in 東北関東大震災関連

10 Comments
10月2日(日)、東日本震災で被災した子供達に向けてのチャリティコンサート&ベイクセールが行われました。
これは4月にFoster Cityで開催されたチャリティコンサート&ベイクセールの第二弾。

bakesale-heart(letterresiz copy



今回はフライヤー作成をさせていただき、当日は日本に帰国していて参加できないと思っていたもののスケジュールが急に変更になったのでベイクセールも参加させて頂きました。
作ったのは


最近定番の名古屋風手羽先

P1040588.jpg

鶏の"手羽先"という部位はなかなかこちらではピッタリなものが無いので、手羽中大集合にしました。
関節部の軟骨を取り骨と骨を繋いでいる腱を切って下ごしらえ。これが一番手間かも。


P1040601.jpg

前日の夜のうちに2度ほど揚げて仕込みしておき、当日の朝最後にもう一度揚げて油切りしたら熱いうちに作っておいたタレを絡め、細挽きの黒胡椒(なぜかアメリカではコショウは日本のような細挽きがスーパーに無い事が多いのでウチではいつもインド食材店で入手してます)を結構多めに振って、最後に煎りたての白ごまを振って乾かします。


P1040613.jpg

冷めたら用意しておいたカップに入れて封をして、飾りにタコ糸で縛ってから作っておいた内容表示付のラベルを付け。Creators for Japanの際作った物の流用です。



白玉あんみつ

白玉&寒天


P1040608.jpg

抹茶と透明の寒天、後輩に貰った沖縄黒砂糖の黒蜜は前日仕込み、当日の朝白玉だんごを作り、ゆであずきとアプリコットと一緒にカップに。

P1040611.jpg

こちらも封をして作っておいたラベルを貼ってできあがり。
10個くらいのつもりが、大ざっぱな性格ゆえ目分量でどんどん用意していったら、白玉や寒天があまりに多くて家にあったプラスチックカップを全部使い切ってしまった。


そして搬入。
忘れ物をして地下駐車場から自分の部屋まで取りに行ったら、杖をついて歩く速度のあまりのトロさに思い切り搬入予定の11:30に遅刻。
すでにもの凄い種類と数のどれも美味しそうなお菓子や軽食類が陳列されて、開始時間の12時を待たずにどんどん買物する人が集まって来ていました。

IMG_6250.jpg


他にもボランティアスタッフの方々が前日から仕込んだカレーが美味しそうな薫りを漂わせ、来場者の多くの人がカレーをご所望しておりました。
この後お琴のコンサートもあったのですが、残念ながら友人宅のBBQにお呼ばれしていたため始める前に開場を後にしたのですが、後で連絡をいただいた総売上は
$6304.15!!
ボランティアスタッフの方が来週日本に帰国の際に
福島県にある桜の聖母学園幼稚園へ10万円
残額をあしなが育英会にご寄付させていただく予定。


少しずつ記憶から風化が始まっている東日本震災と津波と福島第一の被害。
復興と安全のために頑張れるよう動ける人間が動いていかなければと再認識し、健常者のように動けなくても周囲の人の協力があるおかげで自分は小さな力になれるという勇気をもらえました。
ボランティアスタッフのみなさん、ベイクセールで協力してくれたみなさん、本当にお疲れさまでした。

そして、ラベルを見てご連絡をくださったみなさん、また頑張って褒めていただけるモノを作る元気をいただきました。
どうもありがとうございました。




□オマケのもも

P1040590.jpg

ベイクセール準備の間キッチンへの出入り禁止になったもも嬢。
いつもキッチンにゴハンと水の器が置いてあるのと、キッチンに人がいれば「カリカリチョーダイ!」と甘えまくるのに中に入れず大騒ぎで、キッチン出たとこにダンボールで塀を作った外で食事。ダンボールの上にチラ見えしてる牛柄のがももデス。
運動オンチ過ぎてこの高さを超えられないのが幸いしたという悲しい事実。


スポンサーサイト

« オラが町にて フードトラック流行り »

- Comments
10 Comments
niko
10 07, 2011
URL [ edit ]
 あはは。おあずけ食ったももちゃんが可愛い。この高さが越えられないんですね~。

 お料理も、パッケージも、げ。師の本領発揮で素晴らしい出来ですね。
 ここまで並ぶのも壮観。
 いいもの見せて貰ってありがとうでした^^
ぶちょぉ
10 07, 2011
URL [ edit ]
おつかれさまでした。半年経った今でもチャリティーが継続して行われているSFの日本人会さんの行動に、お礼を申し上げます。ありがとうございます。で、あらためて手羽を見ていたら喉がルービーを欲してしまった。ゴクリッ

え・・・ももちゃんこの箱のぼれないの!?マジスカ・・・
punch8932
10 07, 2011
URLedit ]
お疲れ様でした~。げろっぱさんが業者のごとく、ダンボールで大量に納品して下さって、びっくりしました(笑)

素敵なパッケージで売れ行きはもちろんよく、私は残念ながら手羽先も寒天もゲットできませんでした~。
geropppppa
10 07, 2011
URL [ edit ]
nikoさん>
ももは縦の動きがほぼできません。笑
自分には直接お金が入らなくても買う人にとってはきちんとした商品でなければいけないというのはデザイナーとして肝に命じておかないといけないな~と思います。
それは商品内容もそうなのですが、「思わず買いたくなる面構え」というやつですね。
いつもコメントして励ましをいただき、どうもありがとうございます。
geropppppa
10 07, 2011
URL [ edit ]
ブチョサン>
SF市内よりもファミリーの日本人が多いので実家や友人知人が被災されていてる人もたくさんいるのもあるのね。
発起人やそれを支える主要スタッフの人達の行動力は凄いです。

名古屋風手羽先はビールに合いそうだね~。

ももはウチに養女に着た当初は階段3段上がることもできなかったんだよ~。
今もときどきカウチやベッドに乗る際に失敗しております
施設でずっと小さな箱の中で暮らしてたからかも???
geropppppa
10 07, 2011
URL [ edit ]
punchさん>
いえいえパンチさんこそお疲れさまでした~。
2人分くらいだったら分量も加減したんですけど、「けっこういっぱいよね」と作ったらあんな数になってしまいました。笑
最初話を回してくれたときから時間が空いたのでどうなったのかな~と思って待ってたんですけど、思ったよりもずっと反響が大きかったみたいですね。
今回は主要メンバーだったそうで、準備と後片付けなどなどありがとうございました。
商品を購入した方からこちらに直接連絡をくれる方々がいて、やって良かったな~と改めて思いましたよ~。
ばんず
10 08, 2011
URLedit ]
お疲れ様でございました~!

あの手羽先と白玉はこんな風に製造されていたのですね~。買い占められた手羽先(笑)、三度も揚げられていたんだ!粗引きこしょうとごまがアクセントとは、おいしそう。あんなにたくさん搬入いただいたのに、この美しいパッケージも手伝ってあっというまに完売でしたね。買えなくて残念!

体調が思わしくない中、こんなにもたくさんのすばらし商品を作ってくださりほんとうにありがとうございました!
げろっぱ。
10 09, 2011
URL [ edit ]
ばんずさん>
お疲れさまでした~。
開場を押さえる所から何から準備も当日も後片付けまでとても大変だったと思います。
本当にありがとうございました~。
次の機会があったらぜひ又参加させてください。

そういえばチャリティ終了して数日後、相方が”印象”にテニス帰りにゴハンを食べに行ってお琴のHさんを見かけたそうです。
すごく楽しそうに盛り上がってたよ~と申しておりました。^^
底姐さん
10 10, 2011
URLedit ]
買い占めちゃった手羽先
・・・私です。(すみません)

こんなに手がかかっていたとは!!
恐らくレシピを伺ったところで、私は作ることができません。

今回は息子と2人での参加だったので、1つを半分こ
・・・のつもりが、3:1で負けました。
あまりの美味しさに、旦那+娘にも食べさせてあげたく
纏め買いが、、買占めとなってしまいました。(大汗)

Packageもプロ級!!
丁寧な仕事を堪能させていただきました。
ありがとうございます&ご馳走様でした。
geropppppa
10 14, 2011
URL [ edit ]
底姐さん>
バタバタしていて遅レスになってしまいましたっ。汗

ばんずさんから底姐さんの話を聞いて、嬉しいなぁ~と思っておりました。
名古屋には土地にも人にも今まで縁が無く来たのですが何故か名古屋風手羽先をアチコチで出しまくらせていただいております。
なにかしら機会があれば売り物でなくてもご用意できますよ~。

今回は用があって搬入して開場で会った知合いと少し話しただけで帰ってしまったので、来ていた方々とあまりお話しもできないままでちょっと残念でした。
底姐さんにもまたお会いできる機会があれば嬉しいです。
ブログのほうにもお邪魔しますね~♬
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

Y's Studio/geropppppa

Author:Y's Studio/geropppppa
難病と言われる病を抱えつつ
日々つらつらと料理+制作活動を中心に暮らすSan Francisco Bay Area。
日本での生業はグラフィックデザイナー。裏の顔は彫金師。アロマテラピスト。
ブログの更新はゆっくり&時系列ズレズレな場合多し。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも一覧
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。