スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

味噌屋 in Chiba

12 01, 2011 | Posted in 日本にて | Thema 海外情報 » 日常生活:日本

8 Comments
日本に5週間帰っていました。
けっこう長いです。
私の病気治療関係で時間を要するのもあり長目でした。
アメリカじゃ破産しちゃうもんね。


2ヶ月くらい前にSanta ClaraにMISOYAというラーメン屋ができると日系フリーペーパーで広告を見てビックリ。
だってそのMISOYAってウチの実家の近くにある味噌屋が本店なのです。
帰国の度に必ず2回位は行く味噌ラーメン屋さん『味噌屋 庄助』。

私はこの土地で子供の頃しか過ごした事がなく殆ど東京育ちなので土地勘が薄いんですが、母のお気に入りというので日本にいる頃から実家に行くとしばしば親戚の叔父さんも混ざって連れて行ってもらっていました。
今回は相方も一緒。





看板

看板コピー





スープは北海道味噌・信州味噌・江戸前味噌と3種の味噌から選ぶんですが、
・北海道は濃い味の味噌味でフレンチフライ
・信州はやや柔らかな感じの味噌味に山菜
・江戸前は甘口の味噌味でアサリ&海苔
がトッピングされていてバリエーションも豊富。

メニュー
メニュー


信州味噌チャーシュー
信州ー味噌ラーメン


江戸前味噌
江戸-味噌ラーメン


北海道味噌アレンジバーション&半チャーハン
アレンジ味噌ラーメン

とにかく美味しい。




昔から知ってるこんなローカルなラーメン屋が海外でしかもこのベイエリアにフランチャイズで出店してるとは、驚いたり少し嬉しかったりそうでなかったり。
店舗により名前が変わりますが、日本(千葉)での各店舗は大きな味噌樽が目印。

店構えA


トイレも御手水場が味噌樽イメージを生かしたデザインで、日本の飲食店のトイレのこだわりはとても面白く、海外で暮らすようになってよりその日本人の演出力や心配りに関心しかりです。
働く人がみんなキビキビしていて、無駄な動きをせずとても感じが良いのも毎回行きたくなるポイント。
駐車場がめっちゃ狭いのが痛いところ。
チップがいらないのっていうのはサイコー。^^

アメリカでどのくらいあの味噌屋の味とイメージが再現できているのか、そのうち偵察も兼ねて行ってみるか。


味噌屋 MISOYA
http://www.misoya.net/index.html




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

□おまけのもも

さかさもも

どこ行ってたの?
ニッポンってとこだよ。
ふ~ん、知らん。

※5週間もこの食欲の女王を預かってくれたS夫妻様に本当に感謝です。




スポンサーサイト

« ドイツ人への挑戦 その2 オラが町にて »

- Comments
8 Comments
niko
12 01, 2011
URL [ edit ]
おおお、美味しそう~☆☆
このチェーンは関東だけなのかな? 
SFにお店が出来るなんて、本当素敵な出来事ですね。
レポ楽しみにしています~。

飲食店に行くと必ずトイレに行ってしまう私。
気持ちのいいお店はトイレも気遣いが行き届いてますよね(^_-)-☆
底姐さん
12 01, 2011
URLedit ]
おかえりなさいませ。
日本に一時帰国されていたのですねっ。

Chiken Wingを見るたびに、思い出しております
あのお味・・・・(´∀`)♪
レシピを欲しいのではありません。
きっと聞いても作れませんから。。。(あんなに
手のこったものっ^^)
また何かのチャンスがあったら、追っかけます。

Holiday Season突入で、お忙しい毎日になりますねっ。
どうぞ、お身体ご自愛なさってくださいませ。
punch8392
12 01, 2011
URLedit ]
お帰りなさいませ!!
味噌屋の本店が千葉だったのは知っていましたが実家の近くだったんですね。それはより親近感が湧きますよね。

ラインナップがアメリカのとは違うようで、信州バーション食べてみたいです~。
geropppppa
12 02, 2011
URL [ edit ]
nikoさん
ずっと千葉市内店しかなかったみたいですが、最近江戸川店というのが出来たようで、海外店舗の方が増え続けてる?フシギな感じです。笑
京都にも有名ラーメン店と有名ベーカリーって多いですよね、『第一旭 たかばし本店』だったか『新福菜館 本店』に行った事が。
どちらも黒スープで、値段も同じで、京都駅で働いてるおじさんに聞いたら教えてくれたので行ってみたんですけど、店内ベッタベタでトイレもアドバンスな感じで階段で滑り落ちそうになるほどの汚れっぷりにビックリしたのを覚えてます。味は...よく覚えてないかも!笑 でもすっごい行列でした。

> 飲食店に行くと必ずトイレに行ってしまう私。
そうそう、おしゃれ居酒屋とか行くと女子トイレに使い切りマウスウォッシュとか化粧治しグッズとかあるし、雰囲気作ってて凄いですよね。
デパートとかトイレの隣りにめっちゃキレイなパウダールームがあるし。
世界一トイレの居心地にこだわるのが日本人というのが分かる気がします。
Y's Studio/geropppppa
12 03, 2011
URL [ edit ]
>底姐さんさま
味噌屋Santa Clara店行きましたか!?
開店前から噂してる人が多くて、開店直後からサウスの日本人の間で「味噌屋行った?」という会話をよく耳にします。
ラーメン好きな...美味しいニッポンのラーメンが食べたい日本人が多いんでしょうね。
俺ん家が我が家ではイマイチ評価が低く、千葉の味噌屋を相方共々知っている私達は期待半分不安半分でおります。気になる~。


> Chiken Wingを見るたびに、思い出しております
アハハッ。
売り物ではなくてもご馳走する機会があれば作って参ります♬


> Holiday Season突入で、お忙しい毎日になりますねっ。
> どうぞ、お身体ご自愛なさってくださいませ。

ありがとうございます^^
3年目にして初のアメリカでの年越しなのですが、クリスマス前に買物に出る危険性をアチコチで教えられ「危ないからデパートとか近づいちゃダメだよ。ほんとに危ないよ。」と普通に動くのが少し困難な私に注意され、ちょっとビビっております。
geropppppa
12 03, 2011
URL [ edit ]
ただいまですっ!
日本の秋に「空高く馬肥ゆる秋」的高い空があまりおがめなくて嘆いていた所、友人達から「もう日本に春と秋は無いね!」と言われ、ああ~そういえばここ10年くらいそうだったかもと暴風雨を何度も喰らっておりました。

味噌屋、けっこうな話題ですね。
La Boulangeと同じ頃にオープンし、近所絡みネタで「そっそうなんですか!?そんなに話題なんですね!?」と思ってました。
もう行きました?
メニューちょっと違うんですかね?
誰かが「名古屋味噌」と言ってたので勘違いしてる?と思ったんですけど、信州味噌が無くて名古屋味噌が海外バージョンには登場してるのかな?
mikacrystal
12 04, 2011
URLedit ]
こんにちは~、はじめまして☆
味噌やって日本のチェーン店だったのですか?
ぜ~んぜん知りませんでした。
先日ラーメン好きな、しかも千葉出身の友人と行きましたが、そんな話は出なかった。。。
↓手羽先やら白玉あんみつやら・・・
素晴らしいパッケージ!
実物にお目にかかりたいです~♪
Y's Studio/geropppppa
12 08, 2011
URL [ edit ]
>mikacrystalさま
どうも初めまして~♬
そうなんです、チェーンというかフランチャイズなので、店舗によってオーナー次第で随分手を加えてしまうのが可能だったのかもしれないですね。
とんでもなくローカルなふっるーい住宅になるような小さな店で私も母に連れられて行かなければ未だに知らなかったと思うので、多分相当ラーメン好きでないと知られてないかもしれません。
『千葉市内』はラーメン激戦区らしくて、しかも千葉県内は交通の便からその土地土地で全く行き来が無かったりしますから。

更新マチマチな上食べ物ネタ続きますが、どうぞお見知りおきを^^
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

Y's Studio/geropppppa

Author:Y's Studio/geropppppa
難病と言われる病を抱えつつ
日々つらつらと料理+制作活動を中心に暮らすSan Francisco Bay Area。
日本での生業はグラフィックデザイナー。裏の顔は彫金師。アロマテラピスト。
ブログの更新はゆっくり&時系列ズレズレな場合多し。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも一覧
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。