スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寒くなったから肉まんだ!

12 20, 2011 | Posted in パン・お菓子 | Thema ライフ » 食べ物

4 Comments
最近めっきり寒くなって、日が沈んだとたんに息が白いなんていうのも日常に。
誰だ!?サンフランシスコは年間を通して温暖な気候で冬と夏が無い...みたいな事をガイドブックに書く事を当たり前にしたやつは?
雪が降るほどまでは行かないとしても、この時期東京並みに寒いんです。


あんまり寒くなって来たのでコンビニで湯気が上がってるモノとかに郷愁を感じたりしたいところだけど、そんなコンビニは無いし、朝から肉まん作ってみた。

P1050302.jpg
肉まん中身vs肉まん皮

P1050303.jpg
ギョーザのように簡単にヒダが作れない

P1050304.jpg
手前のはじけちゃっててブサイクなことに

IMG_7303.jpg
相方朝からペロッと2個完食


3年ぶり...渡米後全く作ってなかった。
持帰り専門点心屋や中華系のスーパーのデリで1コ$1.5でおっきな中華まんが売ってるから、生地から作るとなったらそりゃ戦意喪失というかなんというか。
パンを作っていてもそうだけど、日本の小麦粉と勝手が違うので色がヤケに黄色かったりしっとり感が少なかったり、まだまだ手に入る食材に適応する修正が必要。

日本の大手製粉メーカーの小麦粉って基本的にアメリカ産なのに、あの粉の品質の良さは製粉技術のレベルが相当高いんだろうなと、アメリカの小麦粉と闘う程にしみじみ感じます。
次回はもっと軽い小麦粉の配合でやってみよう。



◎オマケのもも
前の家のとんでもなく長い廊下で、ビビりすぎてるあまりにどこまでも歩いて行ってしまうもも。
このあと突然の大暴走でえらい運動会に。
P1030855.jpg



スポンサーサイト

« クリスマス・イルミネーション 個人宅にて クリスマスシーズンですよねぇ »

- Comments
4 Comments
punch8392
12 20, 2011
URLedit ]
うわぁ~美味しそう。また蒸しあがったばかりのものは美味しいのでしょうねぇ。

中華まんトライしてみたいです!簡単ですか??
あけ
12 20, 2011
URL [ edit ]
いや美しいよ!無茶苦茶おいしそう。
サンフランシスコはそんなに寒くないけどなー。戻っておいでよー。
Y's Studio/geropppppa
12 21, 2011
URL [ edit ]
>punchさん
中華まんの生地は第2発酵が殆ど必要無くて簡単なので、パンチさんなら楽勝ですヨ!
私の経験だとドライイーストはSAFEWAYとかで売ってるRED STARのものは日本人好みの発酵や香りでない気がするので、こちらで手に入るモノだったらSAF等が良いかも。
Y's Studio/geropppppa
12 21, 2011
URL [ edit ]
>あけちゃん
今もご近所だったら蒸し上がるタイミングで家によべたね。又近くに住めたらいいなぁ。

こっちの方が森が近い分更に太陽が無い時間は寒いけど、春から秋までが温かいからね~。
San Franciscoは海からの風とあの夏の霧にダメージ喰らうのと、家賃がハンパ無く高いのに家が寒いのとネズミが厳しい><。
でも、学校行く度に「街は良いなぁ、やっぱワタシは都会っ子」と再認識。笑
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

Y's Studio/geropppppa

Author:Y's Studio/geropppppa
難病と言われる病を抱えつつ
日々つらつらと料理+制作活動を中心に暮らすSan Francisco Bay Area。
日本での生業はグラフィックデザイナー。裏の顔は彫金師。アロマテラピスト。
ブログの更新はゆっくり&時系列ズレズレな場合多し。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも一覧
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。