スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鯛茶漬け In Ginza

12 28, 2011 | Posted in 日本にて

2 Comments
日本に帰国した時のおはなし


割烹・懐石料理店『銀座・あさみ』
本当は別に目当ての店があったんだけど、色々予定の変更があったりして帰国前に予約できず、帰国してから電話したら年末(2ヶ月先)まで予約がいっぱい。
片っ端から急遽ランチに予約が入れられた唯一の1店『銀座・あさみ』。
最初は
「11:45に入ってもらって、12時前に出てもらえれば」
と言われ
「食べるのがとてもゆっくりだし、その時間じゃ全然味わえないかなぁ」
とつぶやいたら、1:30だったらと言われた。
じゃあ最初から1:30で良かったんじゃなかろうかとも思いつつ、取りあえず予約完了。



そこまで予約がいっぱいな理由は名物
『鯛茶漬け』
P1050050.jpg

厚めの刺身を注文毎に造り、生わさびをおろし
オリジナルの作りたてゴマだれをかけてある。

P1050051.jpg

おひたしやお漬け物
鯛茶-副菜

それを白い御飯にのせてまずは一口。
めっちゃうまっ!
半分お刺身を御飯と食べた所で、刺身とゴマだれを全部御飯に盛り上げるようにのせて、刺身に直にかからないように熱い煎茶をかけてお茶漬けに。
これも又めっちゃうまっ!
お刺身に直にお茶をかけずにお茶漬けにすると、よく熱の通った煮えた鯛とミディアムレアの鯛を楽しめる。

御飯はおかわり自由なので1杯目はお刺身、2杯目でお茶漬けでも良いし、全部お刺身でも全部お茶漬けでもお好みで。
私はどちかと言えば<お刺身8:2お茶漬け>位が好きです。
有名店は何店もあり、店により大分味わいが違います。

この日のデザートはぜんざい。
和菓子が苦手な私的にはかなり重かった。
柚子のアイスとかだったら鯛の繊細な味をこわす事も良かったのにな~なんて思ったりして。


今度帰国する際は、絶対に先回り予約して「あの店の鯛茶漬け」を食べるぞっ、まだアメリカに帰って来たばっかりだけどっ。



銀座・あさみ
あさみ入口
東京都中央区銀座8-16-6 ときわぎ館 1F
03-5565-1606
(新橋、汐留、築地市場のどの駅からも10分前後)





◎オマケのもも
IMG_1375.jpg
「この中になんかおるねん!絶対におるねん!!」
暖房の吹き出し口に向かって文句を言っている。(前の前の家にて)





アメリカで初めてだったクリスマスは、上の階の住人のせいで酷いことになり私は発作を起こし倒れ2日間まともな意識も無く最低最悪だった。
2日かけて準備した料理は一口も食べられることもなく捨てられた。
発作直後に倒れたところを抱き抱えてもらい上の部屋の住人のところへ連れて行ってもらい苦情を言ったけど、「救急車喚べば」とか「クリスマスなんだからしょうがないじゃん」という謝罪の一言も一切無い態度。
階下に重病人がいることを随分前から重々知っていながらクリスマスを理由に攻撃をしかけてきたあの行動。
最初から遠慮せずに警察を呼べば良かった。
明らかに悪い事をしておいて謝らないアメリカ人が大嫌いだ。


スポンサーサイト

« あけましておめでとうございます。 クリスマス・イルミネーション 個人宅にて »

- Comments
2 Comments
niko
12 28, 2011
URL [ edit ]
予約2ヶ月待ち!
やっぱりお江戸は違いますね~。
実は今日偶然にも銀座に行く予定なのですが、当然そんな準備もなく(^^ゞ
次回の上京を狙ってみます。
Y's+Studio/geropppppa
01 04, 2012
URL [ edit ]
>nikoさん
遅くなってごめんなさーいっ!
年末都内いたんですね。
すっごい混んでなかったですか?
京都でもありそうな気がする、鯛茶漬け。むしろ京都の方があるかもしれない!笑
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RSS
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

Y's Studio/geropppppa

Author:Y's Studio/geropppppa
難病と言われる病を抱えつつ
日々つらつらと料理+制作活動を中心に暮らすSan Francisco Bay Area。
日本での生業はグラフィックデザイナー。裏の顔は彫金師。アロマテラピスト。
ブログの更新はゆっくり&時系列ズレズレな場合多し。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも一覧
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。